徒然日記

「最近更新されてないゾ」という場合、このページを「再読み込み」してみて下さい。出るかも!?


2018年4月


2018年3月の日記へ

2018年5月の日記へ

TOP

4月30日 (月)晴れ

  皆様、GWを如何お過ごしでしょうか?私は昨日、タイフェア目当てで越谷レイクタウンに行ったところ、岡崎体育の無料ミニライブをやっていたので観て参りました。

  正直、私は最近音楽番組を観ないので、恥ずかしながらこの人物に関してはちょっと話題になった「ミュージックビデオ」という曲(というよりPV)の事しか知らなかったのですが、特設ステージ前は倉木麻衣らが来た時ばりの凄い人だかりで、しかも登場した中年の冴えない小太りのおじさん(体育本人)に対して若い女性達の黄色い歓声が上がるという異様な光景を目にし、時代も変わったなぁとしみじみ思いました。

  ミニライブで披露していた「friends」という曲の歌詞(後半)には笑わせてもらいました。ちなみにミニライブではこの曲の最後に「岡崎体育」への加入を拒否られたペンギンのパペットが友達の大切さを語り、最後にACJAPANのメロディが流れるという演出だったのですが、その演出はどうやらPVではやっていない、ライブ限定のものだったようです。

  他にも「ジャリボーイ・ジャリガール」「ポーズ」「割る!」なる歌を披露していましたが、「ミュージックビデオ」はついに歌われませんでした。岡崎氏が「テレビでは出来ないから」と、ライブ中に中指を立てまくっていたのと、レイクタウンに関して「地元(宇治)のイオンの10倍以上デカイ」と興奮していた姿が印象的でした(苦笑)そういえばこの方、同志社出身だそうです。最近、同志社OBはカズレーザーといい彼といい、勢いがありますね。うむうむ。

  ところで話は全然変わりますが、今更ながら27日に開かれた南北首脳会談の話題を少々。韓国の方々が「これで朝鮮半島統一に近づいた」と涙を流して喜んでいらっしゃる姿が印象に残りましたが、果たしてそうなのでしょうか?私は逆に韓国と北朝鮮の統一は遠のいたのではないかと見ております。

  というのも、資本主義と社会主義の国の統一ですから水と油で、折衷案なんて無理ですから、もし統一したら南北どちらかの体制がなくなる訳ですけれども、北朝鮮国内で自由に商売している人々を「資本主義思想に洗脳されている犬」として厳しく取り締まる金日恩が体制を自ら放棄して政権を手放すとは思えないからです。

  核放棄だって、まだ具体的な時期を一切明示していない訳ですし、私には経済制裁解除の口実として形だけやっているに過ぎない様に見えてなりません。次の米朝首脳会談で核放棄の下りや日本の拉致問題がどうなるのか、注目です。

  さて、やってきました月末恒例の自己満足企画(苦笑)・第161回月間名言(迷言)大賞の発表ですが、今月はTOKIOの「山口メンバー」が「ZIP!という番組内でエトピリカという鳥についてのVTRを観た後に発したという、こんなセリフ。

  「キスするんだね、鳥も…

  タイムリー過ぎて笑えたので、今月はこの迷言に決定!
4月25日 (水)雨のち曇り

  TOKIOの山口達也がNHK教育で放送中の「Rの法則」で共演している女子高生とその友人を自宅に呼び寄せてキスを迫るという不祥事を起こしたそうです。TOKIOは昔、「うわさのキッス」という歌を出していましたが、これが「うわさ」の…(苦笑)ただ、いくらジャニーさんでもこれに関しては「YOU、やっちゃいなよ」とは言っていないハズで…。謹慎か、脱退のいずれかは免れないでしょうね。同じ埼玉出身の者として残念です。

  残念といえば、23日に元・プロ野球選手で2215試合連続出場の世界記録(当時)を打ち立てて国民栄誉賞を受賞した「鉄人」・衣笠祥雄氏が亡くなった件は本当に残念です。

  実は、私は幸運にも衣笠さんを子供の頃、偶然間近で目撃した事があります。あれは私がアメリカに住んでいた1990年頃、夏休みに日本へ一時帰国しようとLAX(ロサンゼルス国際空港)へ行ったところ、私の前をキャリーバッグを引いて歩く衣笠氏が通りかかり、次に東尾修が通りかかったのです(名球会のイベントか何かで訪米していた様です)。ちなみにこの日のLAXには皇族の紀宮様もいらっしゃって、得した気分になったのを覚えております。

  という事で、個人的に勝手に親近感を抱いていた方なので、とにかく残念です。しかもつい最近(5日前)までテレビに出演されていましたからね、鉄人の突然の訃報には本当に驚きました。謹んでご冥福をお祈り致します。
4月19日 (木)曇り

  昨日の夜12時にテレビ朝日が、「財務省の事務次官・福田氏から自社の女性記者が受けたセクハラ発言についての緊急記者会見」を行ったのですが、私の知る限り生中継したのがフジテレビ(その時間ニュース番組をやっていた)のみだったので笑いました。

  というのも、肝心のテレビ朝日さんは自局の緊急記者会見の時間、収録済みのマツコの番組を放送していたのです。他局がわざわざ生中継しているのに、自局の記者会見を放送しない…これは面妖な事です(苦笑)さすがテレビ朝日、やる事が違いますなぁ。

  ところで、今日は男子マラソンの川内さんが公務員を来年で辞めてプロに転向する発言や、サッカー柴崎と女優の真野恵里菜の今夏結婚報道、浦和の新監督決定報道、2020年の大河ドラマに光秀(長谷川博己)決定など、個人的に興味深いニュースが目白押しで楽しいです。これらのニュースが賑わうのは、何だかんだ言って日本が平和な証拠。素晴らしいっ!
4月15日 (日)曇り

  突然ですが、皆さんは京都の平安神宮をお好きでしょうか?

  正直に告白致します、私は好きではありません。桜や花菖蒲を観るスポットとしては素晴らしいですが、建物に関しては明治時代に作られた新しい神社のため、あまり風情を感じない事と、実際の平安京の大極殿の8分の5の縮尺しかないショボさが理由です。(御祭神であられる)桓武天皇や孝明天皇にお詣りに行かれたい方や、(再建という意味で映画村などの)テーマパーク感覚で行くならともかく、歴史と風情に触れたくて京都に行くなら、もっと観るべき場所があるよと教えてあげたい衝動に駆られる訳です。

  平安神宮の歴史をろくに学ぼうとせず「古より存在する古い神宮」だと信じ込んでいる一部修学旅行生や、外国からの観光客が朱塗りの建物の雰囲気に惑わされて大勢集っている姿に歯がゆさを感じるのも、その理由かも知れません。

  ところで皆さんはそんな平安神宮を設計した建築家の名前をご存じでしょうか?伊東忠太(1867〜1954)といいます。ちなみに豊国廟や東京の明治神宮、築地本願寺や靖国神社の遊就館、一橋大学の講堂を設計したのも彼です。

  先日、そんな平安神宮を設計した伊東忠太の話をテレビでやっていたのですが、その中で伊東忠太本人の生前の言葉としてこんなものを紹介していました。「平安神宮は失敗作であった」と。予算の都合上、希望通りに作れず、柱も細くミニチュアみたいな仕上がりになってしまったと。

  なので、平安神宮に集う輩には声を大にして教えてあげたいです。皆さんが有難がって観光して写メっているその建物は、設計者すら失敗作だと言い切っている作品ですよ〜!と。

  あ、上にも書いていますが、御祭神にお祈りされるのが目的の方や花見、テーマパーク感覚でいく分には問題ありませんからね(笑)念のため。
4月10日 (火)晴れ

  昨日は大リーグ・大谷のあわや完全試合かという好投と、サッカー日本代表のハリルホジッチの解任発表とでスポーツニュースが慌ただしかったですね。

  大谷の試合は朝、出勤前に完全試合達成なるかと気にしながら見ていたのですが(結局7回1アウトからヒットを打たれ、完全試合ならず)、そっちに気を取られていたせいで危うく出がけに財布を忘れそうになりました(汗)

  ハリルホジッチ解任のニュースに関しても朝知ったのですが、驚きました。解任するならするで、もっと早くすべきだったし、チームを再構築するには、残された親善試合数を見ると時間が足りなさすぎます。誰が監督になるにせよ、ハリルの土台をベースに進めるしかない訳で、そういう意味ではチームに付いていた手倉森さんを昇格させるしかないだろうと思ったのですが、次期監督は西野さんらしいのです。

  西野さんはアトランタ五輪ではブラジルを下し「マイアミの奇跡」を起こし、ガンバの監督時代にはACLを制しています。ただ、五輪代表監督時代はずばずば主張する中田英寿と確執のあった監督です。同じタイプの本田がいる今回はどうなのでしょう?とはいえ、彼の手腕に掛けるしかない訳ですから、祈るような気持ちで居ります。南アフリカW杯の時の岡田監督のようなミラクルを頼む!
4月6日 (金)晴れ

  アニメ監督の高畑勲氏が5日、肺ガンのため東京の帝京大学医学部付属病院にて、82歳で亡くなられました。宮崎駿らと共にスタジオ・ジブリを設立し、「火垂るの墓」、「おもひでぽろぽろ」をはじめ数々の名作を残された高畑氏。私も「平成狸合戦ぽんぽこ」、「ホーホケキョ となりの山田くん」、「かぐや姫の物語」は映画館で観たものです。

  宮崎駿と共に日本のアニメ界の両輪として、日本が「アニメ大国」と呼ばれるに至るまで牽引してきた存在です。晩年に至るまで色んな画風、色んなジャンルのアニメ、新しい表現の可能性に果敢にチャレンジされた方です。徹底的にロケハンして生み出した「ハイジ」や「赤毛のアン」のリアリティ、(あまり知られてはいませんが)高畑さんが書いた企画書があったからこそ実現した「ドラえもん」の再アニメ化など、高畑さんの功績は数知れません。ただただ、謹んでご冥福をお祈り致します。
4月4日 (水)晴れ

  大リーグ・エンゼルスの大谷翔平がDH(指名打者)として本拠地デビューを果たし、春期キャンプでの不調が嘘のように初打席で3ランホームランを放つなど結局この日は4打数3安打の大活躍を見せたのですが、この時放ったホームランボールに関して良い話がありました。

  ベーブ・ルース以来の二刀流という事で現地でも注目され、大谷の「初ホームランボール」が将来的に何百万、何千万円の価値に跳ね上がるポテンシャルを持つ事は観に行った観客もわかっていたのですが、そんな中、ボールをキャッチした右翼席にいた男性2人組は「自分は(大谷のいるエンゼルスではなく対戦相手の)インディアンズファンだから、隣りに坐っていたエンゼルスのユニフォームを着た9歳の少年にあげた方が価値があると思った」と少年にプレゼントし、貰った少年も「(初ホームランという事で)大谷本人が欲しがると思ったから返す事に決めた」と大谷に返却したのです。

  結局少年はボールを返却後、大谷からサインボールと未使用のバットをプレゼントされ、男性2人組も大谷からサインユニフォームをプレゼントして貰い、一緒に写真を撮ってもらったそうですが、将来かなりのプレミアがつくかもしれないホームランボールをゲットしても即座に見ず知らずの少年にプレゼントした男性の判断と、本人にボールを返すと決断した少年の崇高な精神に心が洗われました。大谷が今後も活躍する事によって、少年らの貰ったそのバットやユニフォームに将来的にプレミアが付くといいですね。

  野球で思い出しましたが、今日、高校野球春の選抜決勝が行われ、大阪桐蔭が智弁和歌山を下して史上3校目の春連覇を達成したそうです。強いなぁ。

  そんな大阪桐蔭について、個人的に一つ昨年からずっと思っている事があるのですが、2年連続でセンバツの優勝投手となった根尾くんが、あだち充の野球漫画に脇役で出てきそうな顔をしていて気になっています(笑)あんな顔のキャラ、いませんでした?大阪桐蔭は(記念大会という事で今年の夏は大阪から2校出られるため)夏の甲子園も恐らく出場するでしょうから、注目です。

TOPヨーヨー