徒然日記

「最近更新されてないゾ」という場合、このページを「再読み込み」してみて下さい。出るかも!?


2017年4月


2017年3月の日記へ

2017年5月の日記へ

TOP

4月30日 (日)曇りのち雨

  皆様、GWをどのように過ごしておいででしょうか?私はTBSのデータボタンを押すと出てくる、GWの期間限定の「ナンプレ(全20問)」を解いて過ごしていました(解き終わってしまいましたが)。

  と言う事で、4月30日現在表示されている「全20問正解した600人」の中には私も入っています(笑)といっても、TBSのプレゼントクイズだから、おそらくは関東限定なのでしょうが。

  ちなみに全問解いたからといって応募する必要はなく、私自身プレゼントに応募しませんが、良い脳トレになるので気分転換にオススメです。

  ところで昨日のJリーグの埼玉ダービーは本当にショックでした。首位浦和が最下位大宮に0−1で敗れたのです。1試合平均3得点のチームが今期初のシャットアウト負けを、よりによって(先週の試合を0−6で落とした最下位)大宮に喫するとは…。しかもベストメンバーで。

  ACLの疲れもあったとはいえ、優勝争いを見据えると悔やまれる負けです。4日後には因縁の鹿島戦がある事を考えると心配でなりません。ここが正念場ですな。頑張れレッズ!

  さて、最後に月末自己満足企画(苦笑)・第149回月間名言(迷言)大賞の発表ですが、今月はテレビ朝日系の「しくじり先生」にて元プロ野球選手も江本孟紀が自身の教訓を踏まえて言ったこんな一言。

  「『嫌い』という思いは必ず両思いになる

  自分が嫌い・苦手と思っている相手には結局それが伝わるから、対策としては「避けずに取り敢えず自分から積極的に嫌いな人に挨拶に行こう」みたいな事を言っていましたが、思い返せばホント、その通りだなと思ったので、今月はこの一言に決定!
4月22日 (土)曇り

  4月ということで、色んなドラマが始まりました。

  NHK朝ドラ「ひよっこ」は、視聴率は振るわないものの個人的にはお気に入りで、毎日録画して観ています。少なくとも前作の「べっぴんさん」よりは遙かに面白いし、悪い人が出て来ないほのぼのとした世界観もグッド。出稼ぎに東京に行った主人公の父親の突然の失踪事件の真相(これで半年引っ張るんでしょうな)が気になって目が離せません。

  民放では、学生時代の親友の事故死の真相を巡るミステリー「リバース」にハマっています。「そして誰もいなくなった」の藤原くんや「白夜行」の武田鉄矢を見ているような既視感はあるものの面白いです。「踊る大捜査線」を「半沢直樹」化したような世界観が広がる「小さな巨人」も見応えあってオススメです。

  他には、二番目に好きな人と結婚した主人公が浮気しまくる「あなたのことはそれほど」と、「野ブタをプロデュース」よりも「プロポーズ大作戦」を思い出させる「ボク、運命の人です」、深キョンの「富豪刑事」を彷彿とさせる「貴族探偵」の3つを、そのタイトルに惹かれて観ていますが、これらに関しては今のところ最終話まで観続けている自信はなし。これからの話の展開に期待です。
4月15日 (土)曇り

  今週も色々ありましたが、テレビの浅田真央の引退報道には辟易しています。

  一部では国民栄誉賞を何て声も出ている様ですが、疑問に思います。たしかにソチ五輪のフリーでの演技には感動しましたし、世界選手権で3度の優勝をして一時代を築き、日本のみならず世界の女子フィギュア界に大貢献した人物だとは思いますが、肝心の五輪では(私の大嫌いなキム・ヨナに負けて)結局最高の結果を残せなかった訳ですし、そういう視点で見ると(金を獲ってこそ受賞した歴代受賞者の多い)国民栄誉賞の授与を審議するほどの選手だったとは…。

  「浅田真央を嫌いな日本人はいない」との報道にも違和感を感じます。私を含め、周りには「あまり好きではない派」も結構いるので。多分、負けても這い上がる姿等のスケート内外での「立ち振る舞い」といった「競技結果以外」のところに人気があるのでしょうね…。おそらく、(記録よりも記憶に残るという)野球の長嶋茂雄とかが好きな人には好かれるんだろうなぁ。う〜む。
4月9日 (日)曇り

  アンジャッシュの渡部と佐々木希が正式に結婚を発表しました。個人的には佐々木希は芸能界でも1、2位を争う美人だと思っているので、渡部が羨ましいです(笑)末永くお幸せに!

  最近パソコンを買い換え、データを移し替えたりしたため、うまく移行出来たか実験を兼ねての更新です。取り敢えず無事に更新出来たので一安心、良かった良かった。
4月7日 (金)雨のち曇り

  関東では今、丁度が満開で、私も嬉しく春を満喫しています。

  桜同様この時期嬉しいのが、J−POPの曲調が春めいた前向きな明るい感じになる事!私は昔から邦楽はこの時期のものが一番好きで、今年もさっそくある新曲にハマッているのですが、何の曲かは内緒で(笑)

  ところで漫才師・京唄子さんが亡くなったそうですね。私のかつて住んでいた京都・西陣出身という事で、勝手に親近感を感じていたので残念です。謹んでご冥福をお祈り致します。

TOPヨーヨー