徒然日記

「最近更新されてないゾ」という場合、このページを「再読み込み」してみて下さい。出るかも!?


2017年10月


2017年9月の日記へ

2017年11月の日記へ

TOP

10月31日 (火)曇り

  今日で10月も終わりです。何か、雨が一週間続いたりと異様に天気が悪かった一ヶ月という印象が強いです。

  そして、小池さん率いる希望の党の選挙での惨敗(小池さんの都政での無能さを知っていれば当然の結果ですが)、カタルーニャの一方的な独立宣言(サッカーのバルセロナはリーガ・エスパニョーラを脱退してしまわないか心配)等色々あった一ヶ月でした。

  来月はサッカーの天王山!ACL決勝や高校サッカー埼玉大会決勝、惨敗必至の日本×ブラジル戦等があります。どうか、幸せな気持ちで来月を終えられますように…。さてさて、最後に月末自己満足企画(苦笑)・第155回月間名言(迷言)大賞の発表ですが、今月は女子フィギュア・スケートの本田真凜のこんな一言。

  「悪い演技の回数券は全部使っちゃって、あとは良い演技しか残ってないから大丈夫!

  本田は1シーズン中の良い演技(ノーミス)・悪い演技の出来る回数は決まっていて、今シーズンの悪い演技の分は使い切っちゃったからあとはもう良い演技しか残っていないとポジティブに考えている訳です。アスリートらしい面白い考え方だなと思ったので、今月は敢えてこのフレーズに決定!
10月30日 (月)雨のち曇り

  私が幼少の頃に父の転勤でアメリカに行った日から、今日で丁度30年になります。人生色んな事がありましたが、この日だけは年月日込みで未だに脳裏に強く焼き付いています。

  アメリカへ行った翌日がハロウィンで、近所の子供達が仮装して次々に「trick or treat!」と言いながら家へお菓子を貰いに訪れてきたため、当時まだハロウィンを知らなかった私が「一体どうなっているんだ!?」と軽く恐怖を感じたのも一因かもしれません。

  …あれから30年。今や日本でもハロウィンが、間違った形で広まっています。マツコの番組で、若者がハロウィンに参加する理由について調べたところ、何と50%近くが「異性との出会い」を期待していたという結果が出て、マツコが「ハロウィンはその収穫祭じゃあないわよ!」とツッこんでいました。

  ハロウィンのルーツの古代ケルト的には収穫祭の意味合いもあるのでしょうが、アメリカでは収穫祭は別の日(11月のthanksgiving)にやるので、アメリカ帰りの私的にはあのマツコのつっこみに若干違和感を感じるのですが、一方で、気持ち的にはホント、「ハロウィンはその収穫祭じゃない!」という怒りでイッパイの今日この頃です。
10月18日 (水)曇り

  今日、サッカーのアジア・チャンピオンズリーグ準決勝2ndレグが浦和のホームで行われ、浦和レッズがラファエル・シルバのゴールで上海上港に1−0(2戦合計2−1)で勝利し、10年ぶり2度目の決勝進出を決めました。日本勢の決勝進出も2008年優勝のガンバ大阪以来9年ぶりです。

  いやぁ、上海上港はブラジル代表フッキやオスカルらを揃える超強力なチームだったので、本当に勝てて嬉しいです。次の決勝の相手はサウジアラビアのアル・ヒラルで、試合は11月18、25日に行われるそうです。レッズはJリーグでは不調なので正直守備が心配でしたが、よく耐えてくれました。ここまで来たら日本を代表して何としてでも優勝して欲しいです。頑張れレッズ!
10月14日 (土)雨のち曇り

  今日は丁度、正岡子規の生誕150周年に当たるそうです。全く騒がれていませんね。そして明日は江戸幕府の大政奉還から丁度150周年なのですが、これも全く騒がれていませんね。テーマがテーマなだけに記念切手でも出せば、そこそこ売れると思うんだけどなぁ。う〜む。

  ところで今日、越谷レイクタウンで「ケミストリー」の再始動記念フリーライブを観てきました。6年間活動休止中だったケミストリーの再始動の報告と、来月発売のニューシングルの宣伝を兼ねて全国を廻るフリーライブツアーの初日だったらしく、気合いが入っていて本気で歌っていました。披露したのは「PIECES OF A DREAM」と、新曲の「Windy」「ユメノツヅキ」の3曲。

  さすがにうまかったです。私が生でライブを観たアーティストの中では、男性部門では森山直太朗と並ぶ歴代1位のうまさだと思います。

  ちなみに周りに大挙して押し寄せていたギャラリーのコメントは「うますぎ」「堂珍かっこいい」の2つが主でした(笑)女性陣は勿論、男子高校生までが堂珍を「かっこ良すぎ」と褒め讃えていたのが印象的でした。確かに堂珍は、遠目には昔とビジュアルが全く変わらず、相変わらずのイケメンぶりでした(苦笑)

  ところでケミストリーって、「川畑の方がマッチョで大きい」というイメージを勝手に持っていたのですが、実際に観ると堂珍と川畑って身長ほとんど変わらないんですね。むしろ、堂珍の方が大きい?しかも川畑の筋肉が落ちてスリムになっていて、髪の毛が伸びているせいで凄く違和感が…(苦笑)ちなみにそんなケミストリーの新曲は来月15日発売だそうです。興味のある方は是非。
10月9日 (月・祝)曇り

  ノーベル経済学賞、今年も日本人の受賞なりませんでしたね。残念、来年に期待です。そして、国体の高校野球「大阪桐蔭vs花咲徳栄」という、今年の甲子園春夏優勝校同士の対決は7−4で大阪桐蔭が勝利しました。しかし、その大阪桐蔭も決勝で広島の広陵に敗れ、優勝はなりませんでした。

  国体は余興なので、優勝の有無はどうでも良いですが、花咲徳栄の仕上がり具合が心配です。秋季関東大会までに軸となる投手を育成しないと、来年の春の選抜出場は厳しいかもしれません。そんな関東大会は10月21日開幕。今から楽しみです。
10月7日 (土)雨のち曇り

  今年は例年より早い2日からノーベル賞週間が始まり、3年連続で科学系の賞を受賞中だった日本勢は4年連続を逃し、日本人の受賞がないまま、9日の経済学賞の発表を残すのみとなりました。

  ちなみに今年文学賞を受賞した英国人小説家・カズオ・イシグロ氏は日本人の両親のもと石黒一雄として長崎県で生まれ、5歳の時にイギリスへ移住し英国国籍を取得した方なのでDNA的には日本人なのですが、英国国籍取得後の活動でノーベル賞を取ったので、どうカウントするか見解が分かれるようです。

  ともあれ、残るは日本人の唯一受賞した事の無い経済学賞のみ…。個人的には一番日本人に取って欲しい賞なので密かに期待です。最後に、例年通り今年の候補者一覧を。

日本人候補者名受賞候補備考
石坂公成医学・生理学賞アレルギー作用機序の解明、IgE抗体の発見。
遠藤章医学・生理学賞心臓病の治療薬「スタチン」を開発。化学賞かも。
小川誠二医学・生理学賞MRIの発明
竹市雅俊医学・生理学賞理化学研究所。「細胞接着分子カドヘリンの発見」
中西重忠医学・生理学賞京大教授。「神経伝達の分子メカニズム」を研究。
森和俊医学・生理学賞京大教授。「細胞内器官の異常を解消する方法」を研究。
坂口志文医学・生理学賞阪大特任教授。「制御性T細胞」の発見。
本庶(ほんじょ)佑医学・生理学賞京大出身。免疫学の権威の一人。
中田篤男医学・生理学賞大阪大名誉教授。「ゲノム編集」研究。
石野良純医学・生理学賞九州大教授。中田氏と共に「ゲノム編集」研究
飯島澄男物理学賞「カーボンナノチューブ」発見。化学賞の可能性も。
大野英男物理学賞東北大・強磁性半導体研究
近藤淳物理学賞希薄磁性合金の電気抵抗極小の研究。「近藤効果」
鈴木厚人物理学賞岩手県立大長。「反ニュートリノ検出」
十倉好紀物理学賞「超伝導化合物の発見・強相関電子酸化物に関する研究」
「新しいマルチフェロイック物質の発見」
2つのジャンルでそれぞれノーベル賞候補に。
中沢正隆物理学賞エルビウム添加ファイバー増幅器(EDFA)の開発。
西澤潤一物理学賞「ミスター半導体」
細野秀雄物理学賞東工大教授。鉄系超伝導体の発見。化学賞かも。
佐藤勝彦物理学賞ビッグバン直前に起こった原子重力波の存在を予言。
古澤明物理学賞無条件の量子テレポーテーションに成功。
遠藤守信化学賞信州大教授。「カーボンナノチューブの大量合成技術」
北川進化学賞京大教授。配位性高分子錯体を用いる新規材料創製と空間機能開拓。
国武豊喜化学賞生体レベルの薄膜を人工的に作成。
新海征治化学賞分子認識メカニズムの解明
春田正毅化学賞首都大学東京名誉教授。「金の触媒作用の独自な基盤的発見」
藤嶋昭化学賞「本多・藤嶋効果」の発見。本多健一は2011年死去
柳田敏雄化学賞大阪大学特任教授。生きたたんぱく質分子1個の動き見る技術開発。
吉野彰化学賞旭化成フェロー。リチウムイオン電池開発者。
水島公一化学賞東芝リサーチ・コンサルティングエグゼクティブフェロー
向山光昭化学賞東大名誉教授。「向山アルドール反応」の開発。
柴崎正勝化学賞東大名誉教授。「炭素-炭素結合形成型不斉触媒の開発」
山本尚化学賞中部大教授。有機化学分野のスペシャリスト。
村井真二化学賞阪大名誉教授。炭素と水素の結合を切って別な有機物を繋げる。
前田浩化学賞崇城大特任教授。「ドラッグ・デリバリー・システム」研究。
松村保広化学賞国立がん研究センター分野長。
前田氏と「ドラッグ・デリバリー・システム」研究。
村上春樹文学賞早稲田大出身。日本初の私学卒の受賞なるか?
清滝信宏経済学賞プリンストン大教授。日本人初の経済学賞に一番近い男。
浜田宏一経済学賞エール大名誉教授。日本人初の経済学賞なるか?
雨宮健経済学賞スタンフォード大名誉教授。既に2000年に彼の理論に基づいた研究で
米国人が受賞したが、世界の論文引用件数的に彼にもまだ受賞
可能性があるとか。
日本原水爆被害者
団体協議会
平和賞ノーベル平和賞受賞者マイレッド・マグワイアさんが推薦状提出済。
平和市長会議平和賞ノーベル平和賞受賞者マイレッド・マグワイアさんが推薦状提出済。
九条の会平和賞大江健三郎や鶴見俊輔によって結成。
鷹巣直美平和賞「憲法9条を守ってきた日本国民」に平和賞をの活動発起人。
ただし日本国民全体での受賞はノーベル賞選定の委員会により否定され、
鷹巣個人が「九条の会」と共同受賞する可能性あり。


  ところで愛媛国体の高校野球、明日の2回戦の組み合わせは何と大阪桐蔭(春の選抜優勝)×花咲徳栄(夏の選手権優勝)!今から楽しみです。

TOPヨーヨー