徒然日記


2004年7月


2004年8月の日記へ

TOP

7月 31日(土)曇りところにより雨

  今日から数日間、関西旅行をするので朝4時半に起き、5時半頃家を出て、青春18きっぷを使って鈍行で埼玉某所から大阪まで移動。途中、浜松で下車してうな丼(1500円)を食す。浜松の駅の近くにある某うなぎ屋さんには、学生時代から青春18きっぷを使った時はよく訪れていたのですが、やっぱうまいものはうまいです!鈍行に5時間揺られた身の疲労回復にももってこいです。

  さて、12時間位かけて大阪へ到着した私は泉大津というところへ移動し、学生時代の友人みずたにみゆうさんと合流し、その足でボウリング場へ移動(アレ?)。ここのボウリング場はファウルの判定がとても厳しいというので一度行ってみたかったので、みずたにさんに付き合ってもらって2ゲームほどしたのですが、1年ぶりに100以下を出してしまうヒドイ出来でした。一方のみずたにさんはストライクを連発し好スコアのフィニッシュ。お互いファウルは出さなかったもののその出来の差は歴然でした(泣)

  その後、夕食をとり、みずたに邸に泊めさせて頂いた私は、サッカーアジアカップ「日本×ヨルダン」を観戦。1−1でPKにもつれ込んでからの日本のGK川口は本当に神がかってました。PK戦で2人づつ蹴り終わって0−2の劣勢になってから奇跡の好セーブを連発。しまいにはヨルダンの選手が彼の気迫におされて4人連続でPKを外し、その間に逆転した日本がベスト4進出を決めました。まさにミラクル、いい試合を見せてもらいました。やはり、勝負は最後の最後まで諦めちゃいけませんね。

  次にBSで今大会屈指の好カード「イラン×韓国」があったのですが、みずたに邸はBSが入らないため、たまたまメールで話してたガトゥーに頼んで速報で試合経過を教えてもらいつつ、我々は「冬のソナタ」などを観ました(笑)

  ところで、みずたにさんといえば、最近プロポーズなさったということなのでこの場を借りてあらためて祝福したいと思います。おめでとう!(^^)/
7月 30日 (金)晴れ時々雨

  夜、日本五輪代表×ベネズエラA代表の試合を観てたのですが日本のFWが4人そろってゴール(4−0)。これ、八百長じゃないの?壮行試合としてはあまりにも出来すぎです(苦笑)ていうか仮想パラグアイにしては、相手の組織力が弱くて仮想試合になってなかったような。
7月 29日 (木)雨

  今日はHPを一部改良しました。おかげで「京都オススメ観光スポット」のコーナーが以前と比べてかなり読みやすくなったハズです(^^)改良するにあたり、疑問に答えて下さった皆様、本当にありがとうございます!この場を借りてあらためて御礼申し上げます。
7月 27日 (火)晴れ

  昨日、ネットのニュースで観てビックリしたのですが、南アフリカでサッカーの試合中にイエローカードの判定を巡って審判と監督が口論となり、審判が持っていたリボルバー銃(何でもっとるんじゃ?)で監督を射殺して逃亡したとか。南アフリカって2010年のサッカーW杯開催国でしょ?(汗)恐ろしい…。

 そうそう、恐ろしいといえば「中村俊輔がやってくる」がウリの横浜Fマリノス×レッジーナ(イタリア)の親善試合(8月8日)!今、中国で行われてるアジアカップ決勝はその前日の8月7日だから、もし日本が決勝進出しちゃったら中村俊輔はどうするのでしょうか?

  連戦の疲労でくたくたの中村に決勝戦→即・日本へ移動→レッジーナの試合をこなせというのはパフォーマンスのレベルも下がるし、中村にとっても観客にとってもメリットがないと思うのですが(汗)そもそも、そんな過密日程な企画書が通った事自体が理解に苦しみます。絶対にサッカーをした事ない人の企画です。「間違いない!(長井風)」
7月 25日 (日)晴れ

  昨日は日本がアジアカップベスト8進出決めてまずは一安心。てゆうか、オマーンが優勝候補のイランと引き分けてビックリしました。ところで試合会場である中国の重慶は昔、日本が連日空爆をした土地という事で、抗日派が多いらしいです。したがって、観客も日本にはブーイング中心。その中で決勝トーナメントをすんなり決めれたのは精神力のなせる技なのか…。

 そーいえば話は全然変わりますが、宝くじで2億円当てた人が、匿名で丸々2億円を福井県の集中豪雨の被害者に寄付したとか。そのような凄い人がまだ日本にいるとは世の中まだまだ捨てたものじゃないですね。
7月 23日 (金)晴れ

  今日、夜ふと駅のキヨスクで売られているスポーツ新聞の見出しを見てビックリしました。

  「浦和レッズ身売りへ

  え!?うそっ!?ビックリして帰ってからネットのニュース見たら三菱自動車は否定してました。良かった良かった。身売りにより、本拠地を移転されたら困るのは我々レッズサポーターですから(汗)
7月 21日 (水)晴れ

  着想から、実質2週間で作ってそのまま放置しておいたHPをついにネット上で公開!

  京都案内HPにしては写真などビジュアル的なものに欠けてるのが欠点ですが、おいおい補充していく予定です。本当は写真で観るよりも、イマジネーション(妄想ともいう!?)をはたらかせつつ、実際に行って生で観て欲しいのですが。

  という事で、皆様どうぞ「ときじくの香の菓」をご愛顧下さいませ。

  ところでHPのファイルをアップロードしてネットで見たらルビが全部変になってました(泣)なくなく修正したのですが…トホホな感じになってしまいました。

  さて、話は全然変わりますが、サッカーのアジアカップ!昨日の日本×オマーン戦はホントにハラハラしました。勝てたものの日本がアジアのチーム相手にあんなに中盤を支配されるなんて思ってもみなかったので衝撃的でした。

  この調子じゃ今大会優勝は厳しいなぁ(苦笑)それどころかW杯予選で同じ組のオマーンに善戦された事で自信まで与えてしまって……。10月のW杯予選アウェイのオマーン戦が心配です。
7月 20日 (火)晴れ

  今日の新聞に、子供の名前で「」という字を使いたいと法務省に問い合わせる人が多いという記事が。「月と星の組み合わせだからロマンチック」と思って問い合わせる人が多いらしいのですが「腥(ショウ、セイ)」は「生臭い」という意味。名前を役所に届け出る前に、漢字の意味だけは調べておかないと危険ですな(汗)

  名前と言えば、いつぞや法務省の官庁説明会に行った時に当時「悪魔君」問題に対応した方がいらしてて、当時の苦労を語ってらっしゃいました。ていうか漢字なんだし文部科学省か文化庁の管轄にすべきだと思う。

  ところで今日の東京は39.5度の観測史上最高の暑さだったのだとか。恐るべし地球温暖化。
7月 18日 (日)晴れ

  今日、北朝鮮の家族と離れ離れになっていた曽我さんが、家族を引き連れてジャカルタから日本に帰国。それ自体は良かったと思うのだけれど、テレビで放送されてた映像の中でジェンキンスさんに
”How do you feeling?”
と聞く日本の記者達に苦笑。それを言うなら
”How do you feel?”でしょう?
  さて、この北朝鮮問題、次はいよいよ 北朝鮮が「死亡」と発表した人達に焦点が向く。北朝鮮が公表しなかったのは、外交に使えるとして「小出し」にしたかったからなのか、洗脳に失敗して処刑してしまった手前公表出来ないのか、政府の重要機関に勤めてて情報が漏れるのを恐れて出さないのか、はたまた洗脳されて帰国を拒否したからなのか…?色々理由が考えられるだけに「合同再調査」の結果が楽しみです。
7月 11日 (日)曇り

  今日、地元のデパートで買い物をして、上がりのエスカレーターに乗ってたら、私のすぐ前に乗っていた中年のおじさんが降りる直前に突然段差につまずいて転倒し、真後ろにいた私まで危うく巻き込まれそうになりました。

  私は抜群の反射神経(!?)で何とかよけて右足で降りるトコ(名前わからん) に着地して難を逃れましたが……。

  世の中どこに危険が潜んでいるかわからないものです。
7月 7日 (水)晴れ

  「銀たこ」というたこ焼屋さんで「七夕限定・たことじゃがマヨの1年に一度の出会い」たこ焼きなる物を売っていた。
一年に一度って、そんな組み合わせなら別に一生出会わなくてもいいから。(きっぱり)
7月 5日 (月)晴れ

 サッカーのEURO2004で、今まで主要国際大会未勝利だったギリシャがまさかの優勝。しかも開催国ポルトガル、前回優勝国フランス、優勝候補チェコを下しての優勝で、準々決勝から3試合を無失点という大会記録付き。「21世紀のギリシャ神話」という新聞の見出しはうまいなぁと思う。

  大会MVPに輝いたギリシャのキャプテン・ザゴラキス曰く。
「我々にとって、準々決勝以降は毎試合が決勝戦だった。」

  スター選手がいなくても組織力で勝てることを示したギリシャは、日本が世界大会で上位進出する参考になると同時に、守って勝利するそのプレースタイルはアジアの中東勢を彷彿とさせるものがあり、前回のW杯で決勝トーナメントに進出した日本・韓国打倒を目指すアラブ勢のチームを勇気づけないか心配だ。

  心配といえば、このギリシャ、2006年ドイツW杯欧州予選で何とトルコ(日韓W杯3位)、デンマーク(日韓W杯ベスト16)、ウクライナ(力をつけてきた)と同じ組に入ったとか。欧州新王者は早くも予選敗退の危機を迎えていて心配だ。

TOPヨーヨー