◆官位授与◆


〜キリ番を踏まれ、ご報告して下さった方々に与えられます。〜

なお「ときじくの掲示板」は2022年8月1日を以て閉鎖されたため、
現在は報告、官位授与等は出来ません。

 

官位官職生前官職に就いた歴史上人物授与された人
正一位太政大臣藤原道長 やんま、セン、餅好
従一位太政大臣平清盛、徳川家康
正二位左大臣源融(光源氏のモデル)
従二位左大臣徳川家光イシザワ
正二位右大臣菅原道真、源実朝
従二位右大臣徳川吉宗(暴れん坊将軍)
正二位内大臣藤原伊周、三条実美、平重盛
従二位内大臣足利義持
正三位大納言藤原公任、伴善男、足利尊氏
正三位権大納言源頼朝、前田利家
従三位中納言水戸光圀(黄門)
従三位権中納言藤原定家(小倉百人一首選者)
従三位大将藤原道綱マイケル
正四位下参議小野篁、橘諸兄
従四位上左大弁菅野真道(続日本紀編纂)
従四位上右大弁橘奈良麻呂
従四位上蔵人頭藤原冬嗣、巨勢野足
従四位下中将在原業平、足利義輝けん
正五位上左中弁
正五位上右中弁まりお
正五位下左少弁
正五位下右少弁
従五位上○○守紀貫之S丸
従五位下少納言清原元輔(清少納言の父)ぽん
従五位下少将吉良義央(忠臣蔵の人)
正六位上大史
従六位上○○介
従六位下勘解由判官源義経
正七位上少史
従七位上大外記ガトゥー
従七位下少外記
従七位下博士安倍晴明とむ、えうげね、klervi
従八位上少志みずたに、いぬ、ハギワラ、
ひだか、正雪、サスケ、
天道総司
初位令史このHPを御覧の皆様(スタート)


ルール

 官位は、100番ごとにあるキリ番(例えば10100)を踏み、自己申告を掲示板などでなさった方に対して授与されます。
ちなみに100番ごとのキリ番で1階級昇進1000番ごとのキリ番やぞろ目(3333など)、または1234、4321などを踏むと2階級昇進となり、10000番ごとのキリ番は一気に3階級昇進となります。キリ番を踏んだ方ならどなたでも参加可。ただ単にHPを見るよりは面白いと思うので、暇なら醜い出世争いand権力争いしてみませんか?(笑)通りすがりの方を含めてどなたでも参加出来ますので、多数のご参加をお待ちしております。

補足

宮中の官位のウチ一位〜三位は上達部(かんだちめ)と呼ばれ、大臣クラスでした。
四位〜五位を殿上人(てんじょうびと)と呼び、清涼殿(天皇の住居)への昇殿を許されたのはここまで。
六位〜初位は地下人(ぢげにん)と呼ばれ、清涼殿への昇殿は許されませんでした。
権大納言や権中納言の「権(ごん)」とは、「定員外の補欠」の意味です。藤原定家らの時代は飽和状態だったのでしょうね。
ちなみに、官位は時代ごとにランクや名前が微妙に違ったりするので、ここの官位は宅麻呂がアバウトにまとめたものであり、正式なものではありません。官職も本当はもっと多いのですが端折ってあります(式部丞とか)。あと、女性の官位についてもあまり出世とは直接関係ない地位が多いので(中宮とかある意味コネですし)ここでは載せていません。なほ、関白は設置すべきかどうか検討中。あと、征夷大将軍は微妙な官位のため含んでおりません。

ちなみに踏んだ番号、例えば「3000」というキリ番とかはそれを踏んだ本人しか見れないので、 TOPページに戻った時に「キリ番」になっていたという人は、その本人が踏んでいるハズなので、「自分が踏んだ」としてBBSに御一報下さいませ。
あと最後に一つ。あくまでHP内の遊びみたいなものなので、あまり深く考えないで下さい(汗)



TOP桜